育児

わが子の天才的リンゴの食べ方。(親ばか)

おととい息子がリンゴを食べたいたら

カラスになったよ~

と言うので、

え??

と振り向くと本当に

リンゴがカラスの形に…

1321068054275.jpg

なんとまぁ。

こんな感じで、彼はいつも一口食べると

ナイン(9)みたい、

とか、

キリンみたい

1321068055380.jpg

とかとか言いながら楽しくリンゴを食べるのでした。

カラスは本当にカラスそのもので驚き

ブログにかいちゃいました~

ではでは

あ、あと、サツマイモの中に数字を見つけてました。蒸かしたカボチャとサツマイモの中に… みつかるかしら? 1321068056009.jpg 1321068056518.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親バカレポ

うちのこすごいんです! って、タイトルから、第一声から、 バカ丸出しですが、 最近おしゃべりも上手ですが、 こんなことも出来るようになりましたよー 1308670570704.jpg シールをきれいに並べて貼ったり、違う色を重ねてはったり、 1308670572013.jpg アルファベットを逆さにみて判断したり、対象に並べたり… 私が出来が悪いせいか、子どもが出来ると何でも褒めてしまうくらい感動してしまう。 完全に親バカです。 1308670572817.jpg

| | コメント (0)

今日のベストスマイル

1308125662271.jpg

|

時間とって見てください。聞くだけでもOK

アースガーデンhttp://www.earth-garden.jp/より見つけました。

是非是非多くの方に聞いてほしい。

私だってまだまだの人間ですが、

まずは聞いていただきたい。

そして、

小さなことでもできることから

今こそ一緒に考えてやっていきましょう。

すごく心に響く言葉が沢山聞けました。

みなさんにも響くといいです。

http://www.earth-garden.jp/magazine/130

Ustream配信開始【菅総理との対話】孫正義,小林武史,枝廣淳子,岡田武史,坂本龍一さんと共に、自然エネルギー、脱原発、市民社会へ

http://www.ustream.tv/recorded/15335425#utm_campaign=synclickback&source=http://www.earth-garden.jp/magazine/13010/&medium=15335425

|

放射能のこと、こっちのリーフレットを活用しましょう。

先日保育室で、厚生労働省発行した、リーフレットいただいて

がっくり。

内容がひどい。

簡単にいえば大丈夫、安心してくださいしか書いてない。

何が怖くてなにを気をつけるべきで…など本当に大事なことは書いてない。

それなのに、ツルツル紙でお金かかってるし、まったく。

Img_2251

で、がっかりしてたんですが、やっぱり同じようなこと考えている方がいて救われました。

放射能のことで、よくまとまったリーフレットできていました。

こちらのほうがまとまっていてとても参考になります。

お友達や、保育園に話をするのにも役立ちそうです。

是非みなさんもご活用下さい。

http://www.saypeace.org/image/hibakuyobou.pdf

☆以下別ブログより転記させていただきます。

リーフレット『放射線被ばくから子どもたちを守るために』を作成しました。

2011-05-31 14:59:35


NPO法人セイピースプロジェクトの島田貴志と申します。

セイピースプロジェクトは、10代・20代の若者が中心となり、米軍や自衛隊、歴史認識、核軍縮などの問題に取り組んでいるNPOです。
現在セイピースプロジェクトは福島原発事故に端を発する放射線被ばくの問題に取り組んでおり、その活動の一環として、岐阜環境医学研究所所長の松井英介先生監修のもとで

リーフレット『放射線被ばくから子どもたちを守るために』を作成しました。

リーフレットはセイピースプロジェクトのホームページ

(http://www.saypeace.org/ )で公開しています。

脱原発の日のブログ
今もなお福島第一原発は予断を許さない状況が続いており、関東圏においても基準値をはるかに超える放射性物質が検出されています。しかしながら必要な情報は全く公開されず、国は一貫して隠ぺいに走り、無意味な「安全」という言葉ばかりを繰り返しています。4月1日には厚生労働省が『妊娠中の女性や育児中の母親向けに放射線への心配に答えるパンフレット』を公表しました。このパンフレットは科学的根拠やデータもなしにひたすら水や空気や食べものの安全性を誇示するだけのものでした。

この嘘だらけで中身のないパンフレットが東京都の保育施設に300万部もばらまかれようとしています。多くの母親達がこれを読み、間違った「安全」を植えつけられるかもしれません。これは犯罪だと言っても過言ではないでしょう。

このリーフレットはこのような事態の中で、日常生活に不安を感じている方々、特に小さなお子さんをお持ちの方や妊娠をされている方に正しい知識を身につけ、最大限の予防対策をとっていただくために作成しました。

多くの方が疑問や不安に感じていることをわかりやすい言葉で丁寧に解説し、放射線被ばくに関する基本的な知識、考え方をまとめています。

つきましては、そちらのホームページ上でこのリーフレットの宣伝をして頂くことはできないかと思い、ご連絡を差し上げました。

私たちはできるだけ多くの方にこのリーフレットを読んで放射線と被ばくの事実を知っていただきたいと思っております。

突然のお願いで誠に恐縮ではありますが、私どもの活動にご理解をいただき、ぜひご協力いただけますよう、ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。

島田貴志(一橋大学大学 経済学部2年)
連絡先:takashi32102000@yahoo.co.jp

NPO法人セイピースプロジェクト
事務所:東京都世田谷区砧2-11-14 京利アパート 3C
TEL/FAX:03-6802-4231
E-mail: mail@saypeace.org
HP: http://www.saypeace.org/
Twitter:@saypeaceproject

小さなお子さんのいるご家庭に届くよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日焦ったこと と kasutela 3月

昨日、いつものように洗濯していました。

縁側のようになってる所に、洗濯機もあり、いつもそこへ出て洗濯しています。家の住まいは1階。


春杜は私についてきて、窓にしがみついて立って、
窓を開け閉めしたり、
外へ一緒に出ようとして、洗濯の邪魔をする。

これがいつものパターン。


なので、


窓を閉めてしまうことにした。


しばらく洗濯を干していた。


そしたらキャチャン。

みたいな嫌なおと。


そう。


鍵閉められちゃいました。


え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!


ありえない。


そうきたか~ふらふらげっそり


最近春杜は窓のカギに手が届くようになって、

かちゃかちゃおもちゃにしていることは知っていたけど…。

うっそでしょ~!!

って一瞬でめちゃめちゃいろんなことを考えました。

携帯はないし、まだ寝巻だったし、
家の他の場所はすべて鍵がしまってるし…

あぁ~絶望的…

最近大家さんも家の前の方から離れたとこに住んでる方に
代わって管理会社も渋谷だし、




ど ~  う ~ す ~     る~


あ ~ た ~ し ~~~~~~~~~


しんペーに連絡しようとか色々考えたけど、
電話はできないし、何より、家に春杜残して離れられないし…

あぁあ~~~~~~~~~~~~~~~


しばらく一人で焦って、少し落ち着くことに。

まだ、春杜が近くにいたので、


「はる、はる、はると 

開けて

ここ開けて

ここあかないと会えないよ

困るよ~

ここ、ここ 


ここ開けて

カチャンって

カチャンって

して~」


というような掛け声を何度かかけてようやく

開けてもらえました。冷や汗


あぁ、もう。


ほんと変な体力使ってどっと疲れましたよ。


これから色々気をつけないと…

と、改めて認識しました~

新米母頑張ります。

でも、ほんと開いてよかったぁ。

1422066703_2281 






昨日も書きましたが

kasutela 3月の最初のイベントもチェックしてくださ~い。

乙の会面白そうです。

2010年3月3日(水)~3月8日(月)
12時~19時(最終日16時まで)


「それは慎ましく秘めやかに行われる乙女達の集い」
絵を描いたり
カバンをつくったり
写真を撮ってみたり
自称。乙女達が織りなす夢のしゅみーズ
好きな物をひっそりと


浅田 美保 (バック、アクセサリー)

金子 真梨 (写真、コラージュ)

永島 幹  (イラスト、造形)

45079877_10874472471_2

| | コメント (0)

歩き始めた!!

とうとう春杜が歩き始めました~


まだ1歩、2歩、3歩、ドデン(と、しゃがむ)

1歩、2歩、3歩、4歩、ドデン(と、しゃがむ)


の繰り返しですが…

嬉しいけど、これからますます目が離せないよ~恐ろしや~

誕生日の報告やらその他まだまだ書きたいことはあるのですが

とりあえずここ数日の出来事報告でした~


それから、kasutelaはただ今一般の方は入店できなくなってます。
26日まで、 kasutelaではご近所にあるナポレオンフィッシュさんが
展示会に利用して下さってます。

ですが、業者さん向けの展示会なので一般の方は入店できません。
すみませ~ん。

気になる方はナポレオンフィッシュさん実店舗のほうへ行ってみてください。


http://aldies.net/

| | コメント (0)

ここ数日のこと

毎日更新しようと、目標にはしているものの、

子育てしてると日々本当にあっという間で…

って言い訳はさておき、先日

世田谷区の離乳食についての説明会みたいなのに参加してきました。

市販の離乳食と、手づくりのものとを食べ比べさせてもらったり、楽しかったです。

そして、やはり手作りのもののほうが何倍も美味しかったです。

春杜はいつも私たちの食事をうらやましそうに

見ているからきっと早く食べてみたいと

思ってるんだろうな~

そうそう、それとその日、

春杜さんの体重量ったら、やっぱり。

8900グラムでした~sun

ん~もうすぐ9キロshinecoldsweats01

嬉しいけど重たくて、今までのおんぶ、抱っこひもでは限界が近く、

近々ERGOの抱っこひもを急きょ買おうと検討中。

ERGOは高い。と思っていたけど、

整体の治療に行くことを思えば安いかな~と考え改め、

何色にするか、

どこで買うかなどなど

今色々検索していました。

だって、我が子はこんなに可愛いのに(親ばかです)

抱いて~

と泣かれたとき、あまりの重さで、腰が痛くて

さっと抱っこしてあげられなくなっている自分がいたりして

そんなの悲しくて…weep

だけど春杜が重くなっているせいか日々の疲れ具合が半端なくて…

他にもやるべきことが山盛りなのに

なかなかやりきれないで一緒に眠ってしまう日も多々ありです…。

Kicx7530

(初チャイルドシートでお出かけ)

早いとこ購入しておんぶや抱っこをしながら

色々頑張って進めなければ~!!

また報告しま~す。

以下は出産した病院の集まり

Kicx7539

↑8000グラムメンバー

皆で輪にしたら、泣きの連鎖がおこり、普段あんまり大泣きしない春杜も

Kicx7541

Kicx7543

Kicx7544

すご泣きしてました~scissors

いっぱい泣いて心も大きなってね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間も動物もこの時期の成長が早い。

先日散歩がてら近所の畑に住んでいるカモに、久しぶりに会いに行くと、

以前いたカモはいなくなっていて、代わりに赤ちゃんのカモが2羽いた。

畑のおじさんに聞くと、前いたカモちゃんは老衰で亡くなってしまったそうで、

近所の人々も、淋しがっていたので、また新たにひなを飼い始めたという。

少し前に、行った時は、まだ、手のひらに乗るくらい

小さくてホアホアした羽だったのに、今日通りかかってみたらすっかり大人サイズに

なっていて驚きました。

20090618170535

春杜もあっという間に4か月半。

生まれたとき3キロくらいだったのに、今や、9キロ近い。

あっという間にもっと大きくなるんだろうな~。

抱っこしてあげられるのも本当に短い間の事。

いっぱい抱っこしてぬくもりを感じてほしいいな~と思います。

20090618153702

今の時期を大切にしたいです。

 

そうそう、ここの畑直売みたいなことしてるみたいだけど、

売り切れだったり、オフシーズンだったりで

まだ、一度も商品に出会えたことがない。

今度は買ってみたいな~

20090618170547

| | コメント (0) | トラックバック (0)